« 前夜祭(4) | メイン | 前夜祭(6) »

2011年10月29日 (土)

前夜祭(5)

443
(加古川市・高砂市ゆかりの棋士によるトークショー。神吉七段は夜の街に消えたのか(?)会場を後にしていた。井上九段が「村田さんの旦那さんも会場におるやろ」と声をかける)

459
(先日、村田智穂女流二段との結婚を発表した指導棋士・池田将之四段も壇上へ。池田四段は加古川青流戦の観戦記を神戸新聞に執筆している)

501
(村田家の人々。兄・村田智弘六段は独身。「親からのプレッシャーがきつくなりました」)

532
(井上九段の司会で進んでいく。菅井竜也五段が話しているときに久保利明二冠と村田六段がひそひそ話)

541
井上「久保さん、なにしゃべってるんですか」
久保「いや、菅井くんってしゃべれるようになったんやなーと思って」
井上「ああそうやそうや。前はこういうところに出ても『あー』とか『うー』とかしかよぉ言わんかったもんなぁ」
菅井「やめてくださいっ」
井上「こないだも竜王戦第2局でBS中継に出ることになったから大丈夫かなぁって思ったけど、ちゃんとしゃべれてたなぁ」
久保「緊張してたんかな?」
菅井「井上先生がいると話しやすいです」

586
(ステージから下りた池田四段に、文部科学大臣杯第7回小・中学校将棋団体戦・小学校の部で全国優勝した加古川市立東神吉小学校のメンバー3人が駆け寄り「なぁなぁ、ほんまに結婚したん?」。池田四段は加古川将棋倶楽部で指導することがあり、3人とも顔見知り)

(翔)