第5期前夜祭

2015年10月24日 (土)

交流レセプション(6)

【こども詰将棋対決】

Photo_111
(大盤を使って詰将棋の早解き対決)

Photo_112
(こちらは中学生以上による「お兄ちゃんの部」)

Photo_113


【プロ棋士紹介】

Photo_114
(神吉七段と船江五段の司会で、本日の出演棋士たちを紹介)

Photo_115

Photo_116

Photo_117
(先日、第46期新人王戦で優勝した菅井六段にサプライズで花束が贈呈されました)


以上で「交流レセプション」のブログ更新を終了します。明日は10時から第2局の開始です。引き続き、当サイトで熱戦をお楽しみください。

(夏芽)

交流レセプション(5)

Photo_106
(稲葉聡アマ)

Photo_107
(脇謙二八段と箭子涼太初段)

Photo_108
(藤原直哉七段)

Photo_109
(村田智穂女流二段)

Photo_110
(船江恒平五段と井上慶太九段。一番右は岡田康裕加古川市長)

(夏芽)

交流レセプション(4)

Photo_99
(増田康宏四段)

Photo_100
(谷川浩司九段)

Photo_101
(西川慶二七段)

Photo_102
(神吉宏充七段)

Photo_103
(村田智弘六段)

Photo_105
(稲葉陽七段)

(夏芽)

交流レセプション(3)

【対局者挨拶】

Photo_92

◆増田康宏四段の挨拶◆

「皆様、はじめまして。増田康宏と申します。まずはこのような舞台を用意してくださった加古川市さま、そして応援してくださる加古川市の皆様に、感謝の気持ちを申し上げたいと思います。皆様、本当にありがとうございます。僕は昨日、この加古川市に初めて来たのですが、そのときにとても驚いたことがあります。それは駅のプラットホームの長さなのですが、僕が住んでいる所の最寄り駅に比べて2倍くらいあるような大きな駅だったんですね。そして、歩道の広さ。とても広くて、とても過ごしやすそうな場所だなと思いました。ほかにも、この加古川市にはよいところがいっぱいあると思うのですが、僕はまた改めてゆっくり観光したいと思います。この加古川青流戦には、僕が三段の頃から出場させていただいているのですが、そのときからとても加古川青流戦が励みになっており、そして加古川市で行われている決勝の舞台はとても憧れており、大きな目標でした。今回は幸運にも恵まれて、このような舞台に立つことができたのですが、明日からの2局もこのようなせっかくの舞台を無駄にしないように頑張りたいと思いますので、皆様、明日からも応援よろしくお願いいたします」

Photo_93

◆稲葉聡アマの挨拶◆

「本日は多くの皆様に集まっていただいて、本当にありがとうございます。加古川には小学校3年生の頃から高校卒業まで住んでいて、この会場にも多く来てくださっている方々に、加古川将棋センターでたいへんお世話になりました。加古川将棋センターがあったおかげで、私は強くなれたと思っています。加古川青流戦のアマ選抜の大会に出たときは、アマ代表になれればいいかなと思って参加したのですが、まさかこのような三番勝負まで勝ち残れるとは思っていませんでした。このような機会をいただき、主催の加古川市には心から感謝を申し上げたいと思います。あと、いちばんお世話になった井上先生に、恩返しになるような将棋を明日も指したいと思います。明日も応援をよろしくお願いいたします」


【乾杯】

Photo_94
(加古川市議会議長・佐藤守様による乾杯の音頭)

Photo_95

Photo_96

Photo_97

Photo_98

(書き起こし:飛龍記者/撮影:夏芽)

交流レセプション(2)

【主催者挨拶】

Photo_87

◆加古川市長・岡田康裕様の挨拶◆

「将棋のますますの振興を願っている加古川市としましては、本当にどちらの方にも優勝していただきたい、というのが本音ですけれども、明日は、歴史の残るような対局を期待したいと思います。加古川青流戦も『若手の登竜門』と位置づけしていただいて、第1期を制された船江恒平さんも、ここをステップに大活躍されておられます。そういう意味でも、加古川青流戦は皆様のお支えいただいて、私たちも深く尽力してまいりたいと思います。最後になりましたけれども、今日お集まりいただいた皆様の、ますますのご活躍を祈念いたしまして、一言の挨拶に代えさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いします」

Photo_88

◆日本将棋連盟会長・谷川浩司九段の挨拶◆

「まず第5期加古川青流戦交流レセプションにお越しいただき、厚く御礼申し上げます。加古川青流戦も早いもので5年が経ちました。その中で第1期は地元の船江・当時四段が優勝したり、また奨励会員の活躍があったりしましたが、この第5期は全国的に注目される決勝戦になりました。プロ棋士は現在、現役棋士が170名ほどいるわけですけれども、大半の棋士が将棋会館だけで対局して、なかなかタイトル戦や、決勝戦の舞台に立てずに終わるケースが多いので、その中で、増田四段はプロ棋士になって1年で、稲葉さんの方はアマチュアの立場で、こういう舞台に立つことができるというのは、プロ棋士の立場から見ても羨ましい二人なのではないかと思います。今日、明日の対局は感謝の気持ちを持って指していただきたいと思います。今日の第1局は増田四段の勝ちでしたけども、途中は稲葉さんの方にもチャンスがあったようですし、大熱戦だったと思います。明日は午前で決着が着くのか、午後にもつれ込むのか分かりませんが、是非多くの方にご注目いただきたいと思います。最後に加古川青流戦開催にあたりまして、ご尽力いただきました皆様に、厚く御礼申し上げて挨拶に代えさせていただきます」


【花束・記念品贈呈】

Photo_89
(稲葉アマには特別加古川観光大使「てるひめちゃん」から)

Photo_90
(増田四段には加古川市のシンボルキャラクター「ウェルピー」から手渡された)

Photo_91

(夏芽)

交流レセプション(1)

18時30分より、加古川プラザホテルの「鹿児の間」で、交流レセプションが行われました。

Photo_81

Photo_82

Photo_86


【対局者入場】

Photo_84
(増田康宏四段)

Photo_85
(稲葉聡アマ)

(夏芽)