2019年8月 5日 (月)

先崎九段が中継室へ

20190805c_2控室に先崎学九段が訪れました。現局面を見て「これはもう、ただでは済まない宣戦布告ですね。△2六歩の狙いは△2七歩成▲同金△4五角▲2六飛△2五歩。▲2六同飛なら△5五角が香の両取りです。▲2八銀は△2四飛が気になりますね。▲2八歩がいちばん堅いです。▲2八歩は堅いけど、ものすごい利かされなので、打ちたくないんですよね。突っ張るなら▲3七桂でしょうか。後手は▲3五歩(35手目)に攻めたのは冒険心がありますよね。△7三桂が普通でしたから。攻めが1手早いんですよね」と見解を示しています。

Dsc_5119 (ネット中継の画面を見て見解を語る先崎九段)

Dsc_5117 (画面の盤面に指を使って読み筋を明かす)

Dsc_5104 (ふらっと中継室を訪れた先崎学九段)