2019年6月28日 (金)

主催紙インタビュー

Photo_76 (終局後、主催紙から両対局者にインタビューが行われた)

Photo_77

――本局を振り返ってください
藤井 1筋から先攻されてこちらが8筋から反撃に出る展開で、こちらは攻めが途切れると相手の竜が手厚く苦しくなってしまう。一局を通じて際どい勝負でした。

――どのあたりでよくなったように思われましたか
藤井 82手目の△9七桂成で攻めがつながる形になったので、そこで。

――次は初の1組の棋士と決勝トーナメントで対戦します
藤井 強敵ばかり続く戦いですが、目の前の戦いに集中して、上を目指して頑張っていきたいです。

――現時点で本戦に勝ち残っているのはこの竜王戦だけだと思いますが、改めてタイトルへの思いはいかがですか
藤井 竜王戦は初めて1組の先生と対戦できるところまで来れて、こちらとしては思いきってぶつかっていけます。目の前の戦いに全力を尽くしたいと思います。
Photo_78

――本局を振り返ってください
近藤 途中で差がついてしまいました。誤算があって、攻めを受けきれなかったです。

――誤算とは具体的にはどういったところでしょうか
近藤 夕食休憩前後が勝負どころだったように思うのですが、そこで正しく指せなかったです。72手目に△7七角と打たれて受けきれなくなりました。

――決勝トーナメント初出場でしたが、敗退となりました。来期に向けての抱負をお願いします
近藤 もう一度力をつけ直して、またこの舞台に戻ってきたいです。