2018年10月10日 (水)

前夜祭 決意表明

花束を受け取った両対局者は、第1局に向けて決意を語りました。

Dsc_0164(まずはがっちりと握手で記念撮影に応じる)

Dsc_0178(羽生竜王)

セルリアンタワーに来て検分をし、前夜祭に出席しまして、明日から七番勝負が始まるんだと実感しています。始まる前は緊張感と不安と様々な気持ちがあるんですけど、本当に能舞台という伝統的で格式のある舞台を用意していただきまして、それにふさわしい将棋を指せたらよいなと思います。
今回のシリーズは全国各地を転戦し、由緒ある名所、名跡で対局することが決まっています。こういった舞台を用意してくださった皆様に感謝を申し上げたいと思います。私自身は一生懸命頑張って、みなさまに喜んでもらえるような将棋を指せるように力一杯尽くしていきたいと思います。

Dsc_0171

(広瀬八段)

挑戦者になりました、広瀬章人です。私自身、タイトル戦の舞台が3年ぶりになりますが、多くの方と前夜祭を楽しみ、先ほどの検分に対局者としていることを思い出して、タイトル戦の挑戦者になったんだということをひしひしと感じております。対局場所は昨年に引き続いて能楽堂ということで、何ともいえない厳かな雰囲気を感じました。昨年に続いて公開対局ということで、私には初めてのことが多いのですが、その分だけ身を引き締めてよい将棋が指せればと思っています。
七番勝負はとても注目される舞台ということを重々、承知しているのですが、まずは私自身が力を出し切って、素晴らしいシリーズになるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

(書き起こし・紋蛇)