2018年10月23日 (火)

地元少年少女との交流

福津市内の小学生と中学生が検分の様子を見学しました。終了後には両対局者への質問コーナーが設けられました。ここでは代表的な質問を紹介します。

Dsc_2143 (感想戦を見学したあと質問コーナーが設けられた)

Dsc_2157 (両対局者に純粋な思いをぶつける地元の少年少女)

羽生竜王には「将棋で勝つために最も大切なことはなんですか」と聞かれました。羽生竜王は「難しいこと聞くなぁ」と苦笑いを浮かべましたが、すぐに真剣な表情で「20枚の駒にはそれぞれ役割があります。それぞれが協力をして使われていない駒を作らないように心掛けています」と答えました。
広瀬八段への質問は「将棋が強くなるために他にどんなことをしたらいいですか」でした。大学を卒業している広瀬八段は「学校の勉強を頑張ること。それがいちばん」と模範的な意見を述べていました。

Dsc_2199 (質問後には巨大しめ縄の前で記念撮影が行われた)