2018年10月10日 (水)

前夜祭 乾杯

Dsc_0078(歓迎のメッセージは長谷部健・渋谷区長)

渋谷は若いカルチャーで目立っている街ですが、将棋会館がある千駄ヶ谷や甲州街道も渋谷区であり、色んな街があります。
渋谷区は、「違いを力に変える街」をテーマに前に進んでいます。ユースカルチャーがある街で、伝統ある将棋が渋谷で混じり合いながら、新しい価値、文化を発信していただきたいですし、渋谷区としてその背中をしっかり押していきたいと思います。

Dsc_0083(特別協賛社祝辞は池田肇・野村證券株式会社常務)

竜王戦の特別協賛についてから、日経平均が上がっておりまして、大変なご縁を感じております。
過去を学び、将来を見通す。棋士が将棋に向き合う姿勢は、我々のマーケットに対する姿勢に相通じるものがあります。また、AIの活用など新しいものに取り組みもそうです。棋士の方々と同様に、時代に合わせて変革を挑戦をしなければならないと実感しています。

Dsc_0089(乾杯の発声は巴政雄・東京急行電鉄株式会社代表取締役副社長)

昨年の第1局を見ていただいたお客さまから、「セルリアンタワー能楽堂で駒音を聞くと、よい響きがする」「能楽堂に将棋は合う」といったご意見を読売新聞様の記事から拝見しました。文化として能楽堂と将棋の相性はよく、「セルリアンタワー能楽堂」の知名度が広がって、私どももうれしく思っています。

(書き起こし・紋蛇)