« 羽生棋聖が2連勝 | メイン | 大盤解説会に登場 »

2017年10月29日 (日)

終局直後

Dsc_4978(終局直後)

Dsc_4982(勝った羽生棋聖。2連勝スタートを決めた)

【羽生棋聖のインタビュー】
――羽生棋聖は連勝スタートです。総括して、いかがですか

羽生 ちょっと序盤を失敗したんじゃないかなと思っていて、少しずつ苦しいのかなと思いながらやっていました。

――封じ手のあと、△7七桂打が強烈な手と評判でした

羽生 ちょっと、ほかの手だと切れちゃいそうなので、これは仕方ないかなと。ちょっと攻めが細いので、どうかなと思って指していました。

――そのあとも激しい戦いになりました。いけるかなと思ったのは、どのあたりでしょう

羽生 終盤で△7九竜と回る手が見つかって、駒が取れる形になったので、よくなったかなと思いました。

――連勝で3局目を迎えます。どのような気持ちで臨まれますか

羽生 自然体で、いつもと同じように次の対局も迎えられたらなと思います。

Dsc_4992(敗れた渡辺竜王は苦しくなった)

【渡辺竜王のインタビュー】
――本局を振り返って、いかがですか

渡辺 序盤で守勢になってしまったので、面白くない将棋になってしまったと。指し掛けの日はそんな感じでした。

――△7七桂打から激しくなりました

渡辺 受け方が見つからなくて。想像していたよりも厳しい手でしたね。

――連敗スタートになってしまいましたが、3局目はどのように臨みますか

渡辺 ここまで内容もよくないので、もう少しマシな将棋を指さないといけないです。

カテゴリ