« 渡辺竜王が勝って防衛を決める | メイン | 感想戦 »

2016年12月22日 (木)

終局直後

Dsc_0532 (注目の最終局、報道陣が対局室に押し寄せる)

Dsc_0531

Dsc_0548

―― 本局を振り返っていかがでしたか。

渡辺 かなり攻められる展開だったので、一気に潰されないように指していました。

―― どのあたりで、優勢になったと思いましたか。

渡辺 後手の攻めがひと息ついて、▲8三角と打ったあたりは 少し指しやすくなったかなと。勝ちだと思ったのは、最後に寄せの手順が見えてからです。

―― シリーズを通して、振り返ってみると。

渡辺 いろんな将棋がありましたけど、苦しいシリーズでした。

―― 今シリーズは角換わりが、7局中4局でした。

渡辺 先手番でも、あまり勝てませんでしたし、第6局もいいところがなったので、今回は作戦を変えてみました。

―― 直前に挑戦者が変更になって、思うところもあったと思うのですが。

渡辺 いろんなことを考えながら、シリーズをやっていました。

―― 盤上は盤上という感じですか。

渡辺 そこまで簡単に割り切れるものではないですが……。いろんな ことを思いながら、やっていました。

Dsc_0552

Dsc_0556

―― 本局を振り返っていかがでしたか。

丸山 序盤で苦しくしてしまったかなと。具体的にどうすれば よかったか、分からないですね。

―― シリーズ全体を振り返って、どうでしたか。

丸山 いろんな将棋があって、どれも難しかったです。頑張ったので、仕方がないですね。

―― 今シリーズは角換わりが、7局中4局でした。

丸山 1手損なので、ちょっとおかしくなると……。難しい将棋が多かったですね。

―― 直前に変更で挑戦者になられましたが。

丸山 びっくりしましたが、盤上ではベストを尽くそうと思っていました。
 

カテゴリ