2016年12月 7日 (水)

封じ手予想

52図は1日目終了時の局面。深浦九段は▲7三角が封じ手と予想しています。以下は深浦九段のコメントです。


◆深浦九段のコメント◆
丸山さんの△6五歩(38手目)が機敏でした。△5七桂成(44手目)もすごい踏み込みでしたね。攻めの手法として桂成りはあるのですが、成立する条件はそのときどきで違いますから。一方、渡辺さんも△6五歩(46手目)に▲2四桂と攻め合いました。受けに回る手もありそうでしたが、渡辺さんの棋風に合わなかったのだと思います。

封じ手の直前に▲2四歩(51手目)△同銀が入ったことで、後手玉は側面からの攻めに弱くなりましたから、先手は飛車を取れば速い攻めになりそうです。それを踏まえて、封じ手は▲7三角と予想します。以下△6一飛には▲7二銀でどうか。先手は△3九角と打たれたときに、攻めの速度で負けてはまずいですから、相当に忙しい局面といえます。1日目の指し手の早さから考えて、丸山さんのほうが自信を持って指しているのではないでしょうか。