« 渡辺棋王勝利 3期ぶりに竜王に返り咲く | メイン | 感想戦 »

2015年12月 3日 (木)

終局直後

Dsc_0643 (渡辺竜王復位。報道陣が大挙してなだれこむ)

Dsc_0650 (局後の談話に応じる渡辺新竜王)

―― 渡辺さん、おめでとうございます。まず本局を簡単に振り返ってください。

渡辺 主導権は取れたので、いけるかなと思ったのですが。2日目の午後はもう分からなかったですね。

―― 最後は入玉までなったわけですけども。

渡辺 本当は入られる前に捕まえたかったのですが、入られてしまったので、見通しは立たなかったです。

―― では、これで勝ちという局面は……

渡辺 詰ましているわけではないので……。間違えなければ、最後は駒数が。

―― 3期ぶりに竜王に返り咲かれましたね。

渡辺 ずっと目標にしていたので。こんなに早く達成できると思わなかったので、嬉しいですね。

―― シリーズ全体では4勝1敗ですが、うまく指せたという感じですか。

渡辺 そうですね。結果がでたので、まずまず指せたと思います。

Dsc_0662

―― 糸谷さん、まず本局は。

糸谷 ちょっと、前局と同じく中央志向でいったのですが、金銀がバラバラになるので。だいぶ気を使って指したつもりだったのですが、しかし仕掛けられて自信がないのでは、ちょっと変なのですかね。

―― 結果は1勝4敗ということだったのですが。シリーズ全体を振り返って。

糸谷 序中盤で悪くした将棋が多かったので、ちょっと内容が悪くなってしまいました。

カテゴリ