« 渡辺棋王が制す | メイン | 感想戦 »

2015年10月30日 (金)

終局直後

Dsc_4215 (勝った渡辺棋王。シリーズ成績をタイに戻した。自身の連敗も止める、大きな勝利だ)

【渡辺棋王のインタビュー】
--攻めがきれいに決まったように見えましたが、将棋の作りや全体はいかがでしたか。

△2五桂が通れば。すぐに切らされるような手がなければ、指せるんじゃないかと思っていました。本譜みたいな攻める展開になれば、持ち駒が大きいので。

--△2五桂からは自信があった?

うーん。気づいていない手があるかもしれないと思ったので、指しかけのところは何とも言えないです。もう少し進んでみないと、ですね。

--確信を持ったのは?

おおよそ読み筋通りで進んだので、それなら勝ってるかなと。ちょっと気づいていない手があったら、まずいかなと思っていましたけど

--これでタイです。

振り出しに戻すことができたので、来月からも頑張ります。

Dsc_4221 (敗れた糸谷竜王)

【糸谷竜王のインタビュー】
--糸谷竜王に伺います。悪手や誤算がありましたか。

▲7七桂から▲7五歩の構想に問題があったかなと。▲8四飛打つのはしょうがないと思いました。そうなれば▲1二馬までは進むので、そこからでしたかね。もうちょっと△2五桂を抑えられる手を探さないといけなかったかもしれません

--△2五桂以降は苦しいという感じで?

封じ手は長考してしまいましたが、そこからよくなる手がひとつも見えなかったです。単に跳ね出されて悪いようでは、構想が悪いとしか言えません。

--次局以降は気を取り直して、ですか?

タイですので、来週近いですけれども、はじめに戻った気分で指していきます。

Dsc_4234 (すぐに感想戦が始まった)

カテゴリ