2014年10月17日 (金)

ハワイ対局のキーマン

本局を開催するにあたり、ハレクラニで竜王戦対局のチーフを担当された橋本公山さんの力によるところが大きいものでした。橋本さんは2001年に水泳の日本選手権で優勝。世界選手権に出場した経験を持ちます。12年12月から帝国ホテルからハレクラニへ出向し、もうすぐ2年になります。
「普段はゲストサービスマネージャーを担当しています。日本客の宿泊の手伝いや日本語のサポートをしています。ハレクラニで対局することになり、名誉でもありますし光栄です。大変うれしく思います。竜王戦というトップ対局の異次元の世界を垣間見られればと思います。
指導対局では井道さんに教えていただきました。多面指しでもあり、待って考えているときに楽しさがありました」
井道女流初段には六枚落ちで見事勝利され、拍手に包まれました。橋本さんは小学生のころに少し指していたことがあり、将棋連盟の方から将棋の本が贈られて、本や番組を見て勉強したとのことでした。

20141016_hashimoto(対局前日の15日に井道千尋女流初段の指導を受ける橋本さん)