2013年11月 7日 (木)

豊川七段による封じ手局面の見解

20131107ryuou_52_5「△5三銀右急戦がシリーズになるとは思いませんでした。△3三銀から△2二玉~△4二金上は驚きましたね。香損甘受でしかも封じ手が▲7三馬なら桂香損ですよ。
竜王は玉が堅い棋風とはいえ浮かばない指し方で驚きマンモス。いや、冗談ではなく、下手したら後手がいいかもしれません。
名人の封じ手が興味津々。封じ手は▲7三馬だとは思います。▲6六歩は悔しくて打てないと思いますね。現状は先手が悪いとは思えないんですけど、調べるとなかなか大変。
20131107ryuou_sanko4

加藤先生のおっしゃっている▲7三馬に△7六歩▲8八銀△5六銀▲6六歩△6七銀成▲同金△4九角の変化は、▲3九銀に△5八金▲7八玉△5六歩(参考図)がぴったりしています。本筋の手順ですけど、△4九角がうるさそうです。この変化で後手良しというのは先手からすると嫌な感じです。
短時間の将棋で実戦的にこう指すなら分かりますが、今回は2日制の将棋で相手も丹念に読めます。それで指したのがすごいですね。森内名人がどのように受けるか。どちらかというと、渡辺竜王の方が指し手は分かりやすいですね」