2013年10月29日 (火)

終局直後

184

187

■森内俊之名人
―― かなり際どい攻めを受けて立ちましたが、受けきれるという感じだったのでしょうか。
森内 先手玉の端歩が突いてなかったので、飛車交換になればと思っていたんですけれど。
―― 手応えをつかんだ局面は。
森内 △6九銀と打ったところで手応えを感じました。
―― 作戦についてですが、今回の急戦は予定の行動でしたか。
森内 そうですね、はい。
―― 2連勝という幸先のいいスタートになりましたが、次局以降に向けて。
森内 はい、がんばりたいと思います。

193

■渡辺明竜王
―― 際どい攻防だったと思いますが、振り返られていかがでしたか。
渡辺 そうですね……△1四同飛をうっかりしてしまって。ちょっとお粗末でした。
―― ということは、飛車交換になって苦しくなったと。
渡辺 うーん……思っていたよりは攻めがあるかな、という感じでしたけど、でもやっぱり△3三銀があるので。
―― 序盤、中盤は作戦的にはいかがでしたか。
渡辺 一局の分かれだと思いますけどね。あんまり成功したという感じではなかったですかね。
―― 連敗スタートになりましたが。
渡辺 巻き返せるようにがんばりたいと思います。