2012年11月29日 (木)

終局直後

Dsc_0020
(終局直後、報道陣がなだれ込む)

Dsc_0018

Dsc_0030

―― 本局は大熱戦でした。攻める展開になりましたね。

渡辺 ちょっと形勢も終始分かりませんでした。

―― では勝ちを意識したというのは相当遅い?

渡辺 そうですね。最後に自玉が詰まない順が見えたので、勝ちになったと思いました。

―― 作戦的にはまずまずだったのですか?

渡辺 後手番で主導権が取れたので、そうですね。今日の午前中の指し手が分からなくなってしまったので、見た目よりはうまくいってないのかなと。

―― 今シリーズ4勝1敗でしたが全体を振り返ってもらえますか。やはり最初の3連勝は大きかった?

渡辺 そうですね。前局ふがいない将棋を指してしまったので、今日は内容のある将棋を指したいと思っていました。

―― 第1局・第2局と早く終わったりして最初はいい流れだったけれども前局がちょっということですね。

渡辺 前局ちょっと先手番にしてはもったいない将棋だったので切り替えて指そうと思っていました。

―― ちょうど、この対局場で竜王を獲ってから9回目ですね。

渡辺 自分でも驚くような数字ですけど、また今年もタイトルを守れたなと。

―― 区切りの10とか色々な数字が見えますが。

渡辺 毎年、防衛そのものが目標であるので、また頑張りたいと思います。

―― 今シリーズは将棋の内容的には前局以外は?

渡辺 そうですね。それを除けばまずまず指せたと思います。ただ毎局、完璧には指せないので。

Dsc_0039
Dsc_0041

―― 本局は大熱戦で最後まで手に汗握っていたのですが。

丸山 1日目に苦しくしたかなと思ったのですが。

―― 我慢して盛り返したというところですか?

丸山 最後、難しくなったかなと思ったのですが、▲6三金(117手目)辺りで何かないと不味いかもしれないですね。

―― シリーズ全体では今回も残念な結果になりましたが、いかがですか。

丸山 前半良くない将棋を指してしまったので、こういう結果も仕方がないですね。