2011年11月25日 (金)

8連覇へ王手。第5局は青森で対局

終盤まで激戦が続いた第4局は、渡辺竜王の勝利で幕を閉じた。これで渡辺竜王は3勝をあげ、防衛まであと一勝と迫った。第5局は舞台をさらに北へ移し、青森県八戸市で行われる。渡辺竜王がこのままの勢いで8連覇を達成するのか、それとも丸山九段が勝って決着を第6局以降へ持ち込むのか。勝負の行方はまだわからない。

20111125_102_3■Twitter解説・永瀬拓矢四段のコメント

「序盤からプロ的にもかなり難しい将棋で、結果に結びつかなかったのですが、丸山九段の斬新な指し方は今後、主流になるかもしれません。印象に残った局面は102手目の△8四香打ですね。本局の勝因だったと思います。大熱戦で終始難しい将棋だったと思います」