2011年8月31日 (水)

私はそろそろ

Dsc_01931

Ryuou2011083146

《棋譜コメント46手目より》
明日対局の三浦八段が「では私はそろそろ」と腰を上げようとすると、すかさず木村八段が「ひろゆき簡単には帰さないよ。この手はどうだい」と聞く。そのやりとりが何度か繰り返され、とうとう木村八段は「もう聞くことなくなっちゃった」。と、そこへ△6二金が着手された。まったく検討に出ていなかったため、木村八段は「三浦さん、この手の意味を教えてください」。周囲も「三浦さんじゃなきゃわからないな」と持ち上げ、三浦八段はいまも控え室に残っている。

《棋譜コメント47手目より》
「最後に深浦さんの形勢判断を聞いて帰ります」(三浦八段)
「でも、もう一手見たくないですか?」(深浦九段)
「たしかに。△6二金と工夫したあとだからね」(木村八段)
帰ろうとする三浦八段と、帰したくない人たち。こちらの戦いも白熱している。
19時35分、三浦八段が他検討陣の粘りを押し切って控え室をあとにした。

(吟)