2010年11月11日 (木)

終局直後

Imgp1695

「▲5三桂成とされて手がないので、難しい将棋になってしまったかなと。
勝ちになったと思ったのは、△6一香から馬を追う展開になったあたりで
す。それまでは足りないと思っていました。作戦的にはどこがおかしかっ
たのか、まだわかりません。調べてみないと。ひとつ勝ってホッとしました」
(終局直後の羽生名人)

Imgp1699

Imgp1704

「終盤で危険な順を選んでしまいましたね。△5九馬以下で▲2八飛で
受かると思ったのですが。作戦的には、先手番でここまで守勢に回らさ
れることになったので、面白くないかもしれません。終盤は良い局面もあ
ったと思うのですが……。竜王戦の連勝は止まりましたが、また頑張りま
す」(終局直後の渡辺竜王)

Imgp1706

報道陣・カメラマンが両対局者を取り囲む

(吟)