« 昼食のメニュー表です | メイン | 1日目夕食の料理 »

2008年12月17日 (水)

【質問】キャンセル料は?

東京都の初心者さん、男性の方からのご質問です。

「大変楽しく、興味津々にて拝見させて頂いております。
無料にてファンにブログや棋譜をリアルタイムで更新して下さるサービスに、読
売新聞社さんや協力されてる企業スタッフの方々に、心より感謝を感じます。本
当にありがとうございます!m(_ _)m
指し手とは関係なくて恐縮ですが、いつもとても気になっており、ブログ等ネッ
ト上でも話題になっているのですが、最終局までいかないで終わった棋戦では、
予定されていた旅館はどうなるのでしょうか??
多分それらの旅館は、可能性を考えて、お客さんの宿泊予定を制限したりと色々
配慮されてるのだと思うのですが、途中で終わった場合は、キャンセル料などを
お支払いするんでしょうか?
また、旅館の順番はどのようにして選ばれるのでしょう??
例えば、以前最終局まで行かず、不使用となった場所は、今回は早目に予定に組
むなど、過去の流れも考慮されるのでしょうか?
すみません、あまり将棋とは関係ない質問ですが、よろしくお願いします。」

【回答】
読売新聞竜王戦担当記者の西條耕一さんにお話を聞きました。
「予定されていた旅館、ホテルにキャンセル料をお支払いすることは、原則としてありません。ただ、翌年の七番勝負で局数を繰り上げるなどの配慮はしています。

本局ですと、300人入る大盤解説場を3日。100人入るプレスルームを用意していただいており、仮に対局が行われなかった場合はかなりの損害になるでしょう。それでも是非タイトル戦をというホテル側のご厚意のもとに成り立っています」

(烏@天童)

カテゴリ