« 両者の昼食 | メイン | 10時のおやつ(2日目) »

2008年10月31日 (金)

【質問】

たくさんの質問をお寄せいただき、ありがとうございます。藤井九段、橋本七段にお聞きするだけでは捌ききれないため、一部を記者が答えさせていただきます。ご了承ください。

福島県のヒロシさん、男性の方からのご質問です。
「1日目が終わった時は、封じ手をしますが、昼食休憩に入る時は、封じ手はしないんですか?」

【回答】
昼食休憩では封じ手は行いません。定刻が来たら中断され、手番の棋士が再開後に自分のペースで着手します。

静岡県の知佐さん、女性の方からのご質問です
「ブログ毎回楽しみにしております。写真画像はもう少し大きくならないのでしょうか?

【回答】
現地はネット環境にやや不安があります。したがってデータを転送する際にやや時間が掛かるため、写真画像は通常より小さめにしています。ご不便お掛けして申し訳ありません。

長野県のながしのさん、女性の方からのご質問です。
「いつも食事とおやつの写真を楽しみにしています。被写体は両対局者の注文と同じ物を別に作ってもらって写真に撮るのですか、それとも、竜王と名人に運ぶ直前に本物を撮るのですか。」

【回答】
タイトル戦では、両対局者に出す前に実物を撮影しています。他棋戦の話なのですが、行き違いがあって羽生名人の部屋で写真を撮らせていただいたこともありました。ご本人に撮りやすいように手伝ってもらい、恐縮した思い出があります。
ちなみに、将棋会館で行われる対局の食事画像は記者が同じものを注文しています。

(烏@洞爺湖)

カテゴリ