2007年10月17日 (水)

終局後インタビュー

【渡辺竜王終局後インタビュー】
---渡辺さん、攻めがうまく続いた感じですか?
「そうですね。でも最後わからなかったですけどね」

---勝ちと思ったのは?
「△5八角(112手目)と打ったところですね」

---最後のほうですね。ギリギリでしたか。
「ちょっと攻めが細いのでそんなに自信はなかったですね」

---結構着手が早かったので、読みきっていたのかと思いました。
「飛車を切ってはっきりしたかと思いました。それまではわからなかったですね」

---序中盤のわかれはどうだったでしょうか。
「ちょっと難しくてわからなかったですね。ちょっと…」

---去年は連敗スタートでしたが、今年は白星スタートです。
「そうですね。でも先は長いので」

【佐藤二冠終局後インタビュー】
---どこがまずかったでしょうか
「序盤でちょっと失敗しました。受身になってしまいましたですね」

---▲9六歩のあたりは難しいかと思いましたが。
「いや、でもちょっと苦しいと思ったんですけど、うーん。ちょっと▲1八香あたりも微妙だったかもしれませんね。受身になってしまって勝ちづらい将棋になってしまったんですね」

---黒星スタートとなってしまいましたが
「ええ。次局以降頑張りたいと思います」

(翔)