カテゴリ

« 対局開始 | メイン | 両対局者の盆周り »

2018年9月 4日 (火)

角換わりの将棋に

20180904b

開始からすらすらと指し手が進み、角換わりの将棋になりました。図は9時40分頃の局面。△7二金を見て、「あれ、(△6二金ではなく)△7二金ですよ。私もこの間やられたな。同じ形ですね」と、控室の佐藤康九段。先週の土曜日(9月1日)に中村王座と佐藤康九段の間で指された第39回将棋日本シリーズJTプロ公式戦でも、佐藤康九段の向かい飛車に対して中村王座がほぼ同じ陣立てを用いていました。なお、斎藤七段はそちらの対局で解説役を務めています。

(睡蓮)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。