カテゴリ

« 羽生王座が防衛 | メイン | 感想戦の様子(1) »

2014年10月23日 (木)

終局直後の様子

Img_7705

Img_7676インタビューを受ける羽生王座。声はふるえていた。

【羽生王座インタビュー】
―― 本局を振り返っていかがでしたか。
「序盤は待ってるだけになってしまったので、あまり作戦としては面白くない展開にしてしまったと思っていました」
―― 中盤以降はいかがですか。
「端を突いたところ(▲9五歩=107手目)では良くなったかと思ったのですが、その後の寄せが分からなくて。いろいろひどい手も指していたのではないかと思います」
―― これで王座を防衛しタイトル獲得数も90期の大台にのりました。
「そうですね。ひとつひとつの積み重ねだと思っていますが、そのひとつを勝つのがとても大変ですから、この1勝はとても嬉しく思います。また次を目標に頑張って行きます」

Img_7701豊島七段は淡々と振り返った。

【豊島七段インタビュー】
―― 本局を振り返っていかがでしたか。
「序盤は作戦勝ちになりそうな局面もあったと思いますが、具体的な手が分からなくて。中盤で悪くしてしまったかと思います」
―― タイトル奪取はなりませんでしたが、シリーズの感想をお願いします。
「結果は残念ですけど、とても勉強になった五番勝負でした」

(八雲)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。