カテゴリ

« 強羅公園 | メイン | 夕食 »

2014年9月18日 (木)

ここまでの流れ

20140918k

18時、豊島七段が▲6八歩と受けた局面で夕食休憩に入った。「ここでスパッと決める手があるかどうかですね。あるならもっとポイントを稼ぎたい局面です」と佐藤天七段。昼食休憩明けからここまでの流れを、佐藤天七段に振り返ってもらった。

20140918e

「▲4五歩は大きな方針を決めた手です。▲6五歩だと一時的に受けに回ることになるので、そうではなく、この一瞬で激しく攻めて、後手の1二香型をとがめようという展開ですね」

20140918g

「△4五飛には▲同飛△同銀▲2四桂で激しくいく順もありましたが、どのような終盤になるのか不透明です。本譜の順とは分岐点でした」

20140918h

「△6九銀のときに、▲6六銀が利いたかどうかはひとつポイントだと思います。というのも、本譜の▲3二桂成があまり利いていないからです」

20140918j

「△3三銀と引いた形は後手陣が引き締まっていて、2筋と1筋も広い。後手に楽しみの多い展開になりました」

対局は19時から再開される。
(文)
このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。