カテゴリ

« 羽生、王座復位を果たす | メイン | 感想戦 »

2012年10月 4日 (木)

終局直後

032
(羽生新王座。王座のタイトルは通算20期目)

【羽生新王座インタビュー】

――今日の将棋を振り返って
「千日手局のほうは、ちょっと終盤足りないかと思っていたので、千日手はしょうがないかなと思います。
指し直し局はずっと駒損なので、飛車を取られたあたりは自信がなかったです。そのあともずっとわからなかったですね。かなり際どい局面が続いていたと思います」

――これで王座20期獲得となりました。大山康晴十五世名人の同一タイトル獲得記録(王将20期)と並びました
「積み重ねの形として、そういう大台に乗ったのは嬉しく思っています」

035
(初めてタイトルを失冠した渡辺前王座)

【渡辺前王座インタビュー】

――今日の将棋を振り返って
「千日手局のほうは、夕食休憩のときにはっきり悪いと思っていました。最後は一瞬だけ勝ちになったかと思いましたが、△6六銀(下図)がすごい手で、あの局面は千日手なのかなという気がします。
指し直し局はなかなか攻め合いに行けなかったので……難しいところもあったかもしれませんが、終始押されていた将棋だと思います」

122

――五番勝負を振り返って
「押されている将棋も多かったので、この結果も仕方ないと思います」

037
(感想戦が始まった)

(八雲)

このサイトに掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。