2018年3月 7日 (水)

終局直後

Img_9419_2■豊島将之八段

――本局の作戦はあらかじめ想定されていましたか?
そこまで考えていたわけではありません。△6二銀はあまりよくなかったかもしれないです。
――久保王将に攻めれて竜を作られる展開になりました。封じ手あたりの心境はいかがだったでしょうか?
形勢判断が難しくてよくわからなかったですが、あまり自信がありませんでした。
――封じ手はあまり迷われませんでしたか?
そのあとのことを考えていたのですが、考えていたものと違う展開になりました。
――しばらく受けに回り、45手目▲7四桂と打たれたあたりはどうでしょうか?
その前の42手目で△3四歩が1本入ったことで、玉形が安定したかなと思っていました。ですが、まだ難しいと思います。
――52手目△7七歩と攻めに転じたあたりはいかがですか?
よく分かっていなかったですが、58手目に△9五角と打てて少しやれそうかなと思いました。
――勝ちだと思ったのはどのあたりですか?
最後△1五歩(70手目)と突いたところです。
――これで2勝3敗です。第6局以降はいかがでしょうか?
厳しい状況に変わりはないですが、自分なりにベストを尽くしたいと思います。


Img_9433■久保利明王将

――1日目の流れはどのように考えていましたか。
先手番なので積極的にいこうと思っていました。
――封じ手は予想されていましたか?
本命だと思っていました。
――39手目▲3六角や、43手目▲4六銀に時間を使っておられましたが、どのような心境でしたか。
有力な手があり、2択ぐらいでずっと悩んでいましたが、どれも難しく分かりませんでした。
――52手目△7七歩に関してはいかがでしょうか。
厳しかったです。それでダメならまずかったですね。
――3勝2敗となりました。第6局以降は?
また切り替えて頑張りたいと思います。

Img_9437(終局直後の様子)