2018年2月20日 (火)

菅井王位のここまでの本局の印象

菅井王位に14時現在(67手目▲7七桂)の局面までについて、本局の印象をうかがいました。

36_2菅井王位「この△2六歩はいかにも攻め将棋らしい久保先生らしい一着だなと思い、印象に残りました。かなり危険なところもありますので」

41_2 菅井王位「この▲3七銀は意外でした。豊島さんなら▲9五歩△同歩▲9四歩の攻めを選ぶのかなと思っていまして、そこで後手がどうやるか難しいと思っていました」

49 菅井王位「この▲4八金寄から▲3九金とした順は驚きました。自分ならこの手では▲4八金上としていたと思いますし、次の▲3九金でも▲2八玉から▲3八金上かなと思いました。それでそこまで悪いという感じでもありませんでしたし。豊島さんは相振り飛車になるので振り飛車を指されていると思いますが、居飛車の角換わりに近い感じの指し方で、スピードを優先してるところがあります。振り飛車党だと手厚さを求める人が多いと思うのですが、そういった違いはとても感じます」