2018年2月 3日 (土)

佐藤紳哉七段の見解

20180203b_2

副立会人の佐藤紳哉七段に今日の進行について、話を聞きました。

佐藤紳哉七段「序盤から見たことのない駒組みで差し手争いが続くかと思っていたのですが、豊島八段がいきなり仕掛けました。まさかという攻めで久保王将もびっくりされたと思います。
封じ手の局面は難しく、いい勝負と見ているのだと思います。▲6五桂に△4四銀▲5四角の変化は先手がよさそうに見えましたが、難解なのかもしれません。
最近の豊島八段らしい将棋ですね。やりにくいけど意外と難しいという変化に入って、ねじり合うことが多いんです。2日目は朝からみっちりとした終盤戦で楽しみです」