2017年3月 1日 (水)

田村康介七段の見解

1日目が終了し、副立会人の田村康介七段に見解を聞きました。

20170301a

ゴキゲン中飛車対超速3七銀戦法の定跡形でした。久保さんが第1図で△8二玉と先に第1局から手を変えました(第1局は△3二銀)。自信がなかったか、いろいろやりたかったか気になります。

20170301c


そのあとの郷田さんの▲3五歩△同歩▲6六歩(第2図)の組み合わせは驚きました。予想しにくい手順です。
時間をあまりかけていなかったので研究してきたのだと思います。

20170301d


封じ手直前の第3図で先手が▲2四同銀としたのは意外でした。▲5六歩も有力でしたが、自信を持てなかったのだと思います。▲2四同銀は中央から離れて、自分が振り飛車を持っていたら読まない手です。
第3図で▲2四同銀としたところで封じ手になりました。△6二角や△6五銀が有力。△6五銀を選ぶなら自信を持っているのではと思います。▲3五銀と引く手を許すので。△6二角は▲3五銀を牽制して悪い手ではありませんが、利かされた感じもあります。