2015年1月23日 (金)

終局直後

250_2

(突然の終局。報道陣が慌ただしく対局室に入った)

284

渡辺明王将コメント

「▲4七銀(83手目)と引かれてからは苦しいと思っていました。もともとまずかったかもしれません。角を取られる順(105手目▲4五歩)は仕方がないと思っていました。△6七金(144手目)と指してチャンスがきたのかと思いましたが、▲6二飛(145手目)に△8四馬では負けで、△7四馬ではやはり自信はありませんでした。△4八銀(154手目)では受けがあったのかもしれません。終盤はいろいろあった気がします」

281_2

郷田真隆九段コメント

「▲4七銀(83手目)でどうかなと思っていました。終盤は勝ちになったと思いましたが、はっきりした手順はわかりませんでした。△4八銀(154手目)が見えていなかった。(153手目▲3八銀に代えて)▲4一角しかなかったです。残念な将棋でした」