2015年1月29日 (木)

封じ手時刻迫る

01_55時刻は17時40分。封じ手時刻まであと20分です。1歩損の後手がどうやってポイントを取り返していくか。郷田九段の構想に注目です。

「(1)△4六歩▲同銀△4四銀上は▲5五銀と出られてしまいます。手順中の△4四銀上で△4四銀引は▲2五飛。△4六歩はちょっとリスクが高すぎるように思います。(2)△5四銀▲4八飛(▲4九飛もある)△5六歩(参考図)は一局に見えますね。後手は1歩損でも押さえ込もうと。本局は42手目△4四銀左が新手でしたが、郷田さんは参考図のような形を考えていたのかなと思います。こうなれば3三銀よりも5四銀が手厚い形です」(松本六段)

01_55s

Dsc_0514 (松本六段)