2014年2月28日 (金)

終局直後

Bm003

Bm012 (3勝目を挙げた渡辺明王将。防衛まであと1勝とした)

【渡辺王将インタビュー】

――角換わりは予定でしょうか

(2手目が)△8四歩ならと思っていました。

――前例のある進行でしたが

▲3五歩(59手目)でどうなるかとやってみたかった。

――直後の△4五銀直は予想していましたか

ばらして銀(64手目△6九銀)は一番普通かと思いました。

――封じ手の局面はどうでしょうか

手が広い局面なので、見通しは立っていませんでした。

――79手目▲1一銀の局面はどうでしょうか

角損の攻めなので、ちょっとわかりませんでしたが、ほかに手もないと思ったので。

――よくなったと思ったところは

▲6九金(95手目)のあたりですかね。

――この一局を振り返って

いろんな手があったので△8六歩(68手目)のあたりは正しく指せたかどうか。

――これで3勝になりました

もう終盤戦なので悔いの残らないようにしたいです。

Bm028 (敗れた羽生善治三冠。先手番となる第6局で追いつけるか)

【羽生三冠インタビュー】

――前例のある進行でしたが▲3五歩は予想していましたか

▲3五歩の応接はちょっとわからなかったですね。

――戦いが始まったあたりの成算は

攻め合いもどうかと思いましたが、代わる手もなかったのでやってみましたが、▲1一銀の反動も厳しかったですね。もう悪いのかもしれない。何かあったかもしれませんが、今すぐにはわかりません。

――終盤戦はいかがでしたか

難しいところもあったかもしれませんが、足りない感じはありました。