2020年8月21日 (金)

一夜明けて

対局を終えた翌朝、改めて藤井聡太新王位の記者会見が行われました。

一夜明けて

藤井王位

── 一夜明けて改めて王位を取られた実感は?

藤井 王位戦は自分が奨励会員の頃、何度か控室に伺って勉強させていただいたので、そういった棋戦でタイトルを獲得できたのは感慨深いです。

── 今後の目標は?

藤井 実力を高めていくことがいちばんの目標ですが、近いところだと、秋から王将リーグが始まりますし、相手は強い方ばかりなので、しっかり戦えればと思います。

── 福岡の印象は?

藤井 福岡は昨年、一昨年に続いて3回目になりますが、いつも温かく迎えていただいて、本当に今回も素晴らしいところで対局できたと感じています。

── ご家族や師匠(=杉本昌隆八段)には、ご報告しましたか?

藤井 はい、電話で。結果は知っていると思うので、改めて自分から報告という感じではなかったですが、喜んでもらえたかなと思います。

── 昨夜は部屋に戻られたあと、ご自身の対局を振り返ったりしましたか?

藤井 そうですね。部屋に戻って少し対局を振り返ったり、師匠と電話で話したりしました。

── 昨日の和服は、師匠から贈り物だそうですが?

藤井 今回の和服は、師匠から贈られたもので初めて着たのですが、鮮やかな色で身が引き締まる思いでした。対局に関しては快適に、不自由なく指せましたし、結果的に勝利できたのはよかったと思います。

藤井王位

藤井王位

藤井王位

── 王位戦は2日制の持ち時間8時間でしたが、長く感じましたか?

藤井 持ち時間8時間は初めてでしたが、実際に指してみて、まだまだ考えが足りないと思うところもあり、将棋の奥深さを感じました。

── タイトルを増やしていくことについては?

藤井 まだまだ実力を高めなければいけないと思いますし、今回の王位戦で新たに見つかった課題もあるので、そういったところを高めて、上を目指していければと思います。

── 昨晩は何時頃に寝て、今朝は何時頃に起きましたか?

藤井 昨夜は12時頃に寝て、起きたのは朝6時半ぐらいだと思います。

── タイトル戦がひと区切りつきましたが、自宅に帰ってやりたいことは?

藤井 近々AbemaTVトーナメントの決勝がありますし、家に帰ってから昨日の将棋をじっくり振り返られればと思います。(将棋以外では?)落ち着いたらパソコンを1台組みたいとは思っています。

── 数日休みが取れたらやりたいことは?

藤井 いまは新型コロナもあるので少し難しいですが、落ち着いたら旅行とかにも行ければと思います。

── 自分へのご褒美は考えていたりしますか?

藤井 今回、王位と棋聖を獲得できたのが、この上ない結果だと思うので、特にご褒美というのは考えていません。

藤井王位

藤井王位

藤井王位

以上で、第61期王位戦七番勝負の中継を終了いたします。今期もご観戦ありがとうございました。すでに第62期の予選は始まっています。誰が藤井聡太王位への挑戦者になるのか、お楽しみに。