2019年9月26日 (木)

終局直後

Dsc_69421 (終局直後の対局室)

Dsc_69511 (木村新王位。王位挑戦4回目で、ついに奪取に成功。初タイトルを手にした)

Dsc_69551 (豊島前王位。初防衛は果たせなかった)

Dsc_69751

Dsc_69681

◆木村新王位の談話

――本局を振り返って、いかがですか?

木村 ちょっと押さえ込まれそうになって、失敗したと思いました。だから、封じ手のところとかは不本意でした。

――攻め合いになりましたが、中盤以降の展開はいかがでしたか?

木村 いや、難しくてよく分かりませんでしたが、△4五桂(102手目)と跳ねたところは感触がよかったので、ちょっとペースは握れたかなとは思いました。

――勝ちを意識されたときのお気持ちはいかがでしたか?

木村 いえ、あまり変わりませんでした。

――4勝3敗で王位を獲得されました。シリーズを振り返って、いかがですか?

木村 うまく指すことができました。

――46歳3ヶ月での初タイトル獲得は最年長記録です。いまのお気持ちを聞かせてください。

木村 うれしいです。

Dsc_69941

◆豊島前王位の談話

――本局を振り返って、いかがですか?

豊島 ちょっと封じ手の辺りで間違えてしまったかな、と。よくできそうな気はしたんですが、結局、自信がない感じになってしまったので。▲7四桂(71手目)か▲6八玉(73手目)かがおかしかったですかね。

――今シリーズは残念ながら敗れてしまいましたが、シリーズを振り返って、いかがですか?

豊島 第2局から第4局は、序盤がさえなかった感じで。最後の2局は、出だしはそんなに悪いことにはならなかったんですけど、多分、長考して悪い手をやっていると思うので、実力不足というか、仕方のない結果だと思います。

Dsc_69911