2019年8月26日 (月)

前夜祭(2)

花束贈呈
(対局者への花束贈呈)

花束贈呈
(中央左が小学生の森昇一郎くん、右が中学生の鎌田耀太朗くん)

豊島王位

【豊島将之王位のあいさつ】

皆さまこんばんは。徳島にくるのは前期の王位戦以来、1年ぶりです。渭水苑は庭がきれいな素晴らしい場所で、対局できるのを非常に楽しみにしています。王位戦はここまで至らない将棋が多く苦しい展開になっていますが、明日の第5局から立て直して、また新たに頑張っていきたいと思っています。

木村九段

【木村一基九段のあいさつ】

皆さまこんばんは。3年ぶりに徳島で対局することになりました。渭水苑といいますと庭がきれいな印象が残っております。先ほどの検分後、庭に明るい花が咲いており、「あの花はなんですか」とお尋ねしたところ、「百日紅(さるすべり)です」とお答えいただきまして、これは確か3年前にも同じことを聞いたなあ、と思い出しました。徳島対局は第5局になりますので、4回負けるとこれないわけでしたが、くることができました。きた以上は精一杯指したいと思います。


(文章:武蔵記者/写真:夏芽)