2019年7月31日 (水)

大盤解説会場に移動

感想戦の前に解説会場に移動し、ファンの前で振り返りが行われました。

A7301627

A7301646

豊島 序中盤で失敗して、苦しい時間が長かったと思います。最後までご観戦ありがとうございました。

木村 序盤はまずまずだったと思います。模様はいいと思っていましたが、消極的になったのが反省点です。▲6五歩(63手目)辺りまでは、のびのびしていましたが、そのあと撤退してしまいました。
豊島 (68手目△2二角のあたり)苦しそうなので、辛抱するしかないと思っていました。

木村 ▲6六銀(75手目)に代わる手がありましたか。△4五桂▲5五銀△7八歩成▲同玉△5七桂成は次の手が分かりませんでした。

豊島 先ほどよりは難しくなっていると思いますが、次の手が分かりませんでした。完封されそうだったので、それよりはと思いましたが。

木村 うーん、▲2六銀と引いた手から……。▲6五歩くらいのときはいいと思っていましたが、流れが変わったのはその辺りかなと。

豊島 遠くから多くの方がこられていると聞きますので、ありがたく思います。最近は序盤から苦しくなる将棋が多いので、改善していきたいと思います。

木村 多くの方々にお越しいただきありがとうございます。
残念なことになりましたが、第3局、第4局と続きますので頑張ります。
ぜひ明日の北海道新聞を読んでいただけたらと思います。