2018年7月 3日 (火)

前夜祭(4)

【明日のみどころ】

Img_7998

Img_8014

谷川九段。
「中日新聞のエッセイに『王位戦は20代最強を決める対決』と書きましたが、書いたあとに糸谷さんがいることに気づきました。糸谷さん、許してくれますよね(笑)。豊島八段はここ半年で対局で忙しく、まだ結果が出ていませんが、ひとつタイトルを獲って壁を破れば、ふたつ、みっつと勢いに乗るかもしれません。菅井王位はさきほど「調子が悪い」とおしゃっていましたが、自分でというなら大丈夫です。本当に悪いなら、いいませんので(笑)」

Img_8023 糸谷八段。
「注目は、菅井王位がどのような新しい形を出してくるかです、豊島八段がどんな対策をとるかです。前期の王位戦七番勝負は、色々な新構想が出てきたシリーズでした。豊島八段は久保利明王将との王将戦で、相振り飛車を指していました。第1局は、豊島八段が相振り飛車を持ってくる気がします」

Img_8027_2 里見女流四冠。
「私は振り飛車党なので、振り飛車を見たいですね。特に中飛車になればいいです(笑)」

【閉会の辞】

Img_8044 平田浩二・中日新聞社名古屋本社編集局長。

(書き起こし=紋蛇)