2017年8月 9日 (水)

大盤解説会場に

Dsc_2506a (感想戦は15時33分に終了。両対局者が大盤解説会場に向かう)

Dsc_2507a(会場では、15時から広瀬八段と渡部女流初段の解説が始まっていた)

Dsc_2513a_2(両対局者が会場に。ファンの皆さんが拍手で迎える)

Dsc_2523a(羽生王位から順に、一言ずつ感想を述べる)

◆羽生王位の感想

序盤に6七に角を打って(31手目)1歩を取って、その歩得がどれくらい生きるかという感じの将棋になったのですが、一手一手が難しかったですね。第4局以降もコンディションを整えて臨めたらいいなと思っています。

Dsc_2529a

◆菅井七段の感想

1日目から苦しくなってしまったかなと。△3三桂(24手目)と跳ねたところですとか、序盤の細かいところをもう少し考えなければいけなかったと思っています。(次局以降も)一局一局、頑張っていきたいです。

Dsc_2537a(その後はすぐに退場となるはずが、菅井七段から「この場で反省会を」という提案が)

Dsc_2542a(一足先に退場した羽生王位も、状況を察して戻ってくる)

Dsc_2548a(改めて大盤上での感想戦が始まった)

Dsc_2551a(会場は大入り満員)

Dsc_2556a