2017年8月23日 (水)

主催紙インタビューと感想戦

感想戦に先立ち、主催紙から両対局者にインタビューが行われました。まずは勝った菅井七段から。

――序盤の駒組みで工夫されました

菅井 そうですね。前例のあまりない将棋で、一手一手に難しかったです。

――飛車を2筋に振り戻しました

菅井 やってみたい構想ではありました。ただ、よく分からなかったです。

――羽生王位のほうから仕掛けられました

菅井 馬を作る展開になって、よさそうに思いましたがよく分かりませんでした。

――83手目の▲9四桂から決めにいかれました

菅井 その前の▲5九金では、▲5八玉のほうがよかったように思います。

――勝ちになったと思われたのはどのあたりですか

菅井 105手目に▲9二飛と王手を掛けてですね。

Photo_78

次に羽生王位にインタビューが行われました。

――序盤はいかがでしたか

羽生 駒組みの段階で、問題があったかもしれないです。

―― △4五歩と仕掛けられました

羽生 ゆっくりしていると悪くなりそうで。でもよくなかったかもしれないですね。

――終盤はいかがでしたか

羽生 やっぱりちょっとずつ苦しかったです

Photo_79

Photo_80