2017年6月 9日 (金)

主催紙インタビュー

終局後、両対局者に主催紙からのインタビューが行われました。まずは菅井七段から。

――本局はいかがでしたか

菅井 あんまり自信はありませんでした。終盤までしっかりとした形勢判断ができていませんでした。

――挑戦者決定リーグ戦から振り返られて

菅井 調子が悪く、挑戦者になれるとは思っていませんでした。リーグ戦ながらの厳しいブロックに入りましたし。

――タイトル初挑戦を決めたいまのお気持ちは

菅井 いまはまだ実感がないです。精一杯頑張りたいと思います。

Photo_76

次に澤田六段にインタビューが行われました。

――本局を振り返られて

澤田 スキを与えないようにさしていましたが、玉の守りが薄すぎて相当勝ちにくい将棋にしてしまいました。△9四角と打ったのは仕方ないと思ったのですが、負けを早めてしまって。もっと徹底的に待たないといけなかったように思いますが、そんな元気もなかったです。

Photo_80