2017年6月 9日 (金)

感想戦後、菅井七段にインタビュー

感想戦終了後、改めて菅井七段に関係者による共同インタビューが行われました。

――挑戦者決定リーグ戦からここまでをもういちど振り返ってください

菅井 挑戦者決定リーグ戦は、初戦の佐藤天彦名人に勝ったのが大きかったように思います。ただずっと調子が悪く、2戦目の佐々木勇気五段戦に負けた内容は、これではダメだなと思いました。力的に考えても、リーグ優勝は簡単ではないと思っていましたし、最後も勝ったとしてもすんなり優勝が決まるとは思っていませんでした。

――関西の若手が活躍しています

菅井 そうですね。みんなどんどんタイトルに挑戦しているので、自分はいいところまではいくがそこで勝てないことがこれまで多く、この王位戦はなんとかという思いでやっていました。

――タイトル戦への思いは

菅井 やっぱり将棋界の最高峰での戦いという感じです。ようやく挑戦できるというのが正直な思いで、棋士になったころはもっと早く挑戦できると思っていたのですが、甘くはなかったです。ただ、挑戦に満足していません。そこで負けてしばらく活躍できないケースもありますし、結果を残したい思いです。

Photo_82 

――羽生善治王位と七番勝負を戦います

菅井 2局指しているのですがいずれも早指し棋戦で、ほぼ初手合いという印象です。棋界最強の棋士でもあり、以前指したときには自分より強いと実感しました。

――どういった将棋にしたいか

菅井 振り飛車をしたいですが、するかどうかは分からないです。勢いよくやってすっぽ抜けることのないよう、そのあたり難しいですが自分らしく指せればという思いです。タイトル戦に出たいという思いはずっとあって、挑戦できてからが勝負という思いです。

――ファンの方に向けて

菅井 デビュー当時からずっと応援していただいてて、2年前に挑戦者になれなかったときもすごい応援をいただいて、がっかりさせてしまったので今回、少しですがお返しすることができたかなと。今日は当時のことが頭に浮かんだりしました。ただ、2年前は途中形勢がよくなってタイトルに挑戦できそうという風に思ったのですが、今回は最後の▲4七金としたところでも、必至じゃなくてもおかしくないと思って指せたので、そのあたりは経験が生きたのかなと思います。

Photo_83