2016年9月13日 (火)

終局直後の様子

Img_5694終局直後に両者のインタビューが行われた。

Img_5697

快勝でカド番をしのいだ羽生王位。

【羽生王位の談話】
――本局を振り返っていかがでしたか。
「ちょっと待ってるだけの将棋になってしまってて、そんなに積極的によくする感じではなかったのですが。お昼休みの局面(58手目)のところが、非常に難しくて、何をやるのが正しいのか、よくわからなかったです」

――本譜は馬を作りましたが、そのあたりは。
「向こうが難しいとは思ったのですが。うーん、5七に桂を成った局面は、さすがにちょっといいんじゃないかと思ったんですけど。でも、はっきりはしてないですね。いろいろこっちも端が嫌味な形なので。怖いところもかなりあると思っていました」

――終盤はいかがでしたか。
「よくわからなかったですが、駒得している分、ちょっといいんじゃないかと思いました」

Img_5704木村八段は最終局でタイトル奪取に再チャレンジ。

【木村八段の談話】
――本局を振り返っていかがでしたか。
「ちょっと、作戦がうまくいっていないような気がしました。初日から。途中大きなミスが出たので、それはみっともないことをしましたね。次はないようにしたいです」