2016年8月29日 (月)

前夜祭開幕

18時、「祥雲閣」で前夜祭が始まりました。地元、徳島出身の武市七段がインタビュー形式で棋士紹介を行うと、会場が大きく沸きました。

Img_5882

Img_5888

■主催者あいさつ 米田豊彦・徳島新聞社理事社長

「羽生王位、木村八段をはじめ、日本将棋連盟の皆さま、新聞三社連合の皆さま、ようこそ徳島にお越しくださいました。心から歓迎申し上げます。今年度の王位戦は第57期を迎えました。徳島新聞が王位戦を主催させていただくのは第25期からでございます。繰り広げられる熱戦を、新聞でファンの皆さまに届けてまいりました。羽生王位は昨年、徳島で王位を防衛されて、現在5連覇中であります。七番勝負の登場回数は22回、歴代1位です。木村八段におかれましては、2期ぶりのタイトル戦ということでして、今回の対局には並々ならぬ熱い思いを抱いているのではと思います。今回の対局が白熱したものになることを、いまから期待せずにはいられません。今日は対局者のお二人にはひととき、対局のことを忘れていただきまして、ファンとの集いとして和やかな会にしていただければと思います。両対局者の健闘を心から祈念いたしまして、主催者代表のあいさつと代えさせていただきます。今日は皆さん、楽しんでください」

Img_5896

■主催者あいさつ 東和男・日本将棋連盟常務理事

「今日はたくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございます。第5局を開催するにあたりまして、主催の徳島新聞社さま、素晴らしい対局場を提供いただきました渭水苑さまに感謝申し上げます。本来は専務理事の青野(照市九段)がごあいさつを申し上げるところですが、2日後に東京で対局があり、台風の影響が懸念されるということで、急遽、私が参りました。私は昨年も渭水苑さんにうかがっています。昨年は台風の直撃を受けまして、飛行機が予定していた徳島ではなく高松に到着しました。当時の挑戦者は広瀬章人八段でしたが、マイクロバスで真っ暗な夜道を飛ばして、こちらに到着したことを昨日のことのように覚えています。今回の第5局は2勝2敗ということで、正念場の一局となりました。立会人の福崎文吾九段は、2日目に解説を行います。解説というのは、真剣な勝負を皆さまに味わっていただく調理人の役目であります。今回はその魅力をじかに味わっていただければと思います。福崎九段は『モナリザの微笑み』、『妖刀使い』といわれていまして、相手を惑わす勝負強さがあります。聞き手の安食女流初段は青野九段のお弟子さんにあたります。明日、あさっての対局を楽しんでいただけたらと思います」

Img_5903

■棋士紹介 武市三郎七段

Img_5905

Img_5909