2016年8月23日 (火)

Cafe&Patisserie アトリエ

対局者のおやつに出された「Cafe&Patisserie アトリエ」に行ってきました。飯塚市はシュガーロード(砂糖伝来の道。江戸時代に輸入された砂糖は、長崎街道から全国に運ばれた)の道中にあり、炭鉱労働者が好んで甘いものを食べたことからお菓子作りが発達してきました。

Dsc_7679

Dsc_7686 (木村八段1日目午後のおやつ。「アトリエチョコムース&キャラメル」)
濃厚なチョコムースを割ると、中にはキャラメルソースが隠れていました。甘いチョコとキャラメルソースの苦みが複雑な味わいを作り出しています。2014年筑豊地区スイーツno1に選ばれた逸品です。

Dsc_7687 (羽生王位1日目午後のおやつ「フランボワーズムース」)
ラズベリーの香りが爽やかなムース。ブルーベリーの甘酸っぱさも加わり、夏にぴったりのスイーツでした。

Dsc_7684 (木村八段の2日目午後おやつ「クリームショコラカスタード」)
ショコラのスポンジに2種類のクリームが使われたケーキ。生クリームとカスタードを一緒に食べてもあっさりした甘さで、男性にも食べやすい味です。

Dsc_7693 (パティシエの川平翔太さん。32歳、沖縄県出身)
「お店ができて3年ほどになります。たくさんお店があるにもかかわらず、本店を選んでいただいたのは大変光栄です。将棋は小学生のときに毎晩、親とやっていました。羽生王位に食べていただけるのは驚きですね。
私がスイーツを作るときは、見て楽しい、食べて楽しいものになるよう、心がけています。常識にとらわれず、ちょっとしたアクセントや食感が楽しめるように工夫したいですね。お客さまに喜んでいただけるようにアイデアを練るのですが、スイーツの世界も見た目や食感を細かいところで勝負しています。繊細なものなので、よく眉間にしわを寄せて作っていますね」