2016年7月28日 (木)

終局直後

終局直後
(終局直後の様子)

羽生善治王位

◆羽生善治王位へのインタビュー◆

── 一局を振り返っていかがでしたか?
羽生 早い段階で駒がぶつかって、ちょっとまとめ方が難しい将棋になってしまったかなと思いました。

── 封じ手あたりの印象は?
羽生 こちらの大駒が使いにくいので、うまく手ができればいいかなと思ったのですが、自信がない将棋になってしまいました。

── その後、4七に成銀ができて、5一に飛車が回ったあたりは?
羽生 すごい長い将棋になる可能性もありましたし、本譜のような攻め合いも、よく分からなかったです。ずっと形勢ははっきりしないと思っていました。

── どのあたりで勝ちを意識しましたか?
羽生 △7五香(86手目)を打ったあたりは、面白くなったかなと思いました。

木村一基八段

◆木村一基八段へのインタビュー◆

── 封じ手あたりは、積極的に動かれましたが?
木村 前例があるのを工夫したつもりでしたが、結果的につまらなくしてしまったかもしれませんね。ただ意外と大変なんじゃないかと思って、ついていくつもりで指していたのですが、結局、少し足りなかったです。

── 飛車を成った(▲5二飛成)あたりは?
木村 勢い重視だったのですが、勢いだけで終わってしまいましたね。ちょっと作戦が反省点でしょうか。