2016年6月 1日 (水)

終局直後

Dsc_0148(終局直後の特別対局室)

Dsc_0150 (3度目の王位挑戦を決めた木村八段)

―― 本局を振り返って、いかがだったでしょうか。

木村 よく分かりませんでした。


―― 桂得は大きいのではないかと思ったのですが。

木村 あまり、いい感じじゃなかったです。


―― 角を切って攻めていきましたが。

木村 無理しているかなと思っていました。(形勢を)悲観していました。


―― これで、また羽生王位に挑戦することになりました。いまのお気持ちは。

木村 王位戦だけ勝ち星が集まったので、ただ運がよかった気がしています。今期はあまり成績が よくないので、恥ずかしくないシリーズにしたいと思います。


―― これまで羽生王位とはタイトル戦を3度戦っています。どのような印象ですか。

木村 相変わらず強いので、ぶつかっていきたいと思います。

Dsc_0153 (豊島七段)

―― 豊島さんは、本局を振り返って、いかがでしたか。

豊島 ▲8六飛とぶつけられた局面は間違えたかなと。ちょっと悪いと思います。


―― 最後はギリギリだったと思うのですが。

豊島 △5四歩と突いたところで、何かなかったかなと。