2012年5月30日 (水)

終局直後

295

316
藤井九段が七番勝負挑戦権を獲得した。

【藤井猛九段インタビュー】

――この1局を振り返って
「途中はだいぶ苦しいかなと思って、なんとか粘る順ばっかり探していて……そういう将棋でした」

――終盤はいかがですか
「終盤は途中で難しくなって。食いついたあたりでは逆転しているような気がしたんですけど、その後ちょっとまた最後難しくなって。1分将棋だからよくわからなかったですね。(1分将棋では)反省してもキリがないので」

――勝ちを意識したのは
「いやもう本当に最後で、(自玉に)詰みがない形になったところで」

――王位戦七番勝負初出場ですが、抱負を聞かせてください
「そうですね、もうちょっと力を付けて頑張りたいと思います」

――羽生王位の印象は
「羽生さんとは大分指していますが、最近はほとんどまったく勝っていませんから。強敵……としか言えないですね」

304
渡辺竜王は凄まじい粘りを見せたが、届かなかった。

【渡辺明竜王インタビュー】

――この1局を振り返って
「中盤はちょっと良くなったかなと思ったのですが、その後指し方がおかしくなって。食いつかれてからは少し足りないですかね」

――最終盤はいかがですか
「まあ、チャンスがあれば、という感じでしたが。しかし結局逆転には至っていなかった感じがしますね」

(八雲)