2011年8月10日 (水)

終局直後

230
終局直後の対局室。

213
終局後は感想戦の前にインタビューが行われました。

223

【羽生善治二冠インタビュー】
―― 一局を振り返っていかがでしたか。
実戦で何度か指したことがある形です。まだちょっとわからないところもあるので、もう一回やってみようと。

―― 終盤の入口まで前例のある将棋だったのですが。
こちらはあまり変化のしようがないので……。仕掛けてしまった後は、なかなか手を変えるのは大変かと。

―― 終盤に入ってからはいかがでしたか。
ずっとよくわからなかったですね。際どい局面が続いているので。

―― 勝ちを意識された手は
(120手目)△2三銀を打ってちょっと残ってるかなと。

236

【広瀬章人王位インタビュー】

―― 仕掛けられたあたりはいかがでしたか。
先手もやれるのかなと思っていましたが、仕掛けられると一直線になるので。そうですね、ちょっとまずい変化に入ってしまったかなと。

―― 終盤の入り口まで前例がありましたが、その辺の意識はいかがでしたか。
前例があるのは知っていたのですが、難しいのかなと思っていましたので。

―― 終盤はいかがでしたか。
後手玉がどれぐらい危ないかがちょっとわからなくて。少し足りない変化が多かったように思いました。

246
インタビュー終了後は大盤解説会場に移動して本局を振り返りました。

(八雲)