2011年6月13日 (月)

徐々に居飛車乗りの声

20110613hf65zu 18時30分頃の局面。控室では徐々に居飛車乗りの声が多くなってきました。
「居飛車が…いい…『かな?』と、思います」(木村八段)
「検討の前提は先手良しで進めています。飯島七段が先手良しと言っていましたから(笑)」(中座七段)
まだ「先手良し」とハッキリ断言はされていない。

18時30分、残り時間は▲羽生33分、△藤井26分。








【Twitter解説】
「(61手目)▲6三成銀まで、だんだんと羽生名人のペースに見えてきました。もとより私は振り穴より銀冠が好きなのですが、58手目の△8四歩ではいったん△2二飛のほうがイヤでした」(片上大輔六段)
「一気に終盤戦となりました。(63手目)▲7二成銀まで進み先手銀冠の堅さがいきる展開になっているようです」(大石直嗣四段)

(八雲)